11/8~10は石川県の高校演劇の秋期講習会としてキゴ山に合宿。
イグチは戯曲講座を担当しました!

これは2泊3日の合宿で15分程度の作品を仕上げるというなかなかヘビーなものです。
参加生徒は14名。
(それ以外に60名ほどの生徒が青年劇場の板倉さん、矢代さんのワークを受講してます)
 
あのですね。

戯曲講座というのはもちろん生徒さんが書くわけで、イグチは「書けい!」と言うのが仕事です。
全体へのレクチャーは何度かやりますけど、メインは個別指導。

てことはですよ。
頭は14人分のコメントやアドバイスを同時に考え続けていますが、体はチンと座っているばかりです。
しかし脳というやつはエネルギーを大量に欲しますから、ご飯が進むわけです。

もう、進む進む。
時間も3食規則正しくですから、おなかすくんですよね。
もう、食べる食べる。

食べては考え、考えては食べる。
食べてる時に、「あれ、さっき食べてたよなあ」みたいな感じです。




家帰ってきて体重計に乗ってみたら、ちゃんと2Kg増えてましたとさ。