我が家では、夕飯後に2人でビデオを観るのが日課。
(といっても、イグチは劇団やなんやであまり家にはいないのだけれど)

最近、午前中の再放送で撮りためた「必殺仕事人 激突!」にハマっているらしい。
滝田栄が怖いといいながら結構マジで観ている。

 イグチも時代劇は割と好きで観るんですけど、確かに滝田栄はコワイ。
滝田栄演じる首切り役人の「山田さん」。表の仕事でも寡黙なお方だが、裏の時はほぼ無言。
有無を言わさず斬る!
対して藤田まこと演じる中村主水はなんやかやしゃべるわけです。悪人と。
そんで、ズバっと。
これなら相手も「ぬぬぬ、貴様・・・!」ぐらいのことは言わなくても思うわけですが。

・・・山田さんは語らない。
うちの奥さん曰く「夜に一人で観るのはちょっと怖い」そうですが、それはほとんど山田さんのせいだと思う。


でも実際に現代で殺し屋とかいたらこんな感じでしょうね。
気がついたら殺されている。
というか気がつかない。死んでるから。
バキューーーンと一撃ですもんね。
逆に中村主水みたいだったらそのうちバレそうだし。