目の裏が痛い。
最近寝不足だからかなあ。今日は早めに寝よう、ってもう1時過ぎてるけど。


しかし、ちょっと考えたんだけど、「目の裏が痛い」って変だなあ。もちろん目の裏なんてみたことないし、正確にはどこが痛いのかちゃんとわかるはずがない。

でも、目の裏痛いとか胃が痛いとか、ひどいときには肝臓が痛いなんて言ってたりして。
実際にはほんとに肝臓痛くなったりしたらかなり深刻な状況らしいけど。

とにかく、思うに人間は想像して痛みを創りだしてるんじゃないだろうか。
この想像こそが人間を人間たらしめているのではないか。
そもそも、この想像力なくしては演劇なんてやることも覩ることもできないのだから。
そう考えたら、目の裏が痛いくらい我慢しなきゃ。むしろ感謝してもいいくらいかも。
「やったー目が痛ーい!」




ダメだ目が痛い。
寝よう。