今朝はまた急に寒いですね。
この温度差、まるで風邪を引けといわんばかり。

しかしここにきて、急に忙しくなってきまして、風邪引いてる場合じゃないのです。
いろんな学校で「演劇教育」「コミュニケーション」といった授業が導入され、さまざまな実践がなされています。

イグチも少しでもこうした流れのお手伝いをしたいと思い、いろいろ活動しています。

学校の先生のコミュニケーション能力もこれからは重要性を増していきます。
時代が変わるとともに先生も、学校も変わっていかなくてはいけませんね。

民主党の小沢代表が代表選での演説で引用されていた言葉が、最近気に入っています。

「変わらずに生き残るためには、自ら変わらなければならない。」

自分自身も、状況は立場は大きく変わりましたが、やりたいこと、理想は変わらないつもりでいます。そして、自分の思いを実現するためには、自分自身を常に変化させていかなければならないと強く思っています。
まあ、今までのようにはいかないことも多いですからね。

さて、もうひとがんばり。