ガソリンが高い。
うちの近くのエネオスなんかレギュラーでリッター118円ですよ。118円て。
ついこないだまで2ケタだったじゃないですか。これは何だ。あれか。イラク戦争か。ビンラディンの仕業か。戦争はんたーい!反対でーす!!

でもね、こないだあるスタンドでおもしろい看板見つけました。

「水より安い!」

なーるほどねぇ。確かにそうですわ。コンビニでお水買ってご覧なさい。500mlのペットボトルで145円とかでしょ。リッター290円ですよ。ハイオクどころの騒ぎじゃないっすよ。言うたら超ウルトラスーパーエクセレントハイオクタンです。たかが水が。たかが選手が(ちょっと古いか)ですよ。

あとね、僕の車だいたい30リッターくらい入るんですけど、中島まで1回往復したら、メーターが半分くらいになってるんですよ。ってことは、約15リッター。
1.5リットルのペットボトル10本分じゃないですか。すごい量でしょこれ。
燃えとるんですよ、ガソリンが。ブオォォォォォって。となると日本全体では、いや、世界全体ではどれくらいのガソリンが燃えとるんだ?汲み上げても汲み上げても足りないだろ。そりゃあ重油目当てに戦争も起こるわ。

そんな私は最近、近くに出かけるときは自転車に乗っています。