今朝ニュースを見ていたらオレオレ詐欺の話題をやっていた。
昔は単独犯だったが、最近はなんと「劇団型」というらしい。
なんでも、複数犯で次から次と役を演じて電話してくるらしい。たとえば最初に、夫が痴漢で捕まったと警察官が電話をして、次が被害者の家族、次が弁護士というように。しかも巧みに専門用語をちりばめてくるもんだから、素人は簡単にダマされてしまうとのこと。
なんとなーくテレビ見ながら思った。

「どっかで劇団ぐるみでオレオレ詐欺する劇団でてくるんじゃねえやろうな」

だって、演ずるのが本職ですからね。ただの詐欺集団よりは巧いことできるんじゃないかと。
俺自身、刑事役は山ほどやってきたし。

どうですか?ドリームチョップおれおれ詐欺。
・・・ダメですか。そうですか。