井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2013年01月

難しいっすね。

お正月も空け、通常運転開始。

・・・と思ったら3連休とかあったりして。


この連休は、石川県の演劇部員有志が集まる合同公演「週末クラブ」の指導に入ってました。
これはイグチが高校2年生の時に始まった企画で、金沢市立工業高校元顧問の北市先生が演出をし、イグチは演技指導という形で参加しています。 

まあ、普段から高校生に対する演劇指導は仕事としてやってるわけですが、やっぱり難しいですね。
演劇は人間が集団で創る芸術です。
経験もスキルもモチベーションもまちまちなメンバーとどうやって一つの作品に取り組んでいくか。
これは永遠のテーマかもしれません。

とくに高校生はモチベーションひとつでまさに劇的な変化を遂げます。
指導者の言葉がとても重要だと感じます。

どういう言葉を投げかけているか。

反省すべきところは一杯ありますね。
修行です。。。

あけましておめでとうございます

今年もほぞぼそと(いやもう少し真面目に)更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて。いきなりですが。

去年のクリスマス。イグチ家の年貢(という名のクリスマスプレゼント)ですが。。。

ネックレスを買ったんです。買ったんですよ。
写真も撮りました。
アップしようと思ったんです。思ったんですが。。。




データが飛びました。


スマートフォンのSDカード不良で写真データといくつかのアプリケーションデータが消える事態に。
もう一度撮らせてくれとは言えず。

それでも、今年も(て言うかすでに去年ですね)無事にクリスマスクリアしました!



こんな私ですが、今年もよろしく。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ