井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2012年02月

金閣寺どすえ

昨日から京都にきています。三重の劇団ハイポジションさんの芝居を観にきたんですけど、そこは京都。世界遺産やら国宝があちらこちらにあるわけですよ。
そこで、イグチがきたのがここ、金閣寺!
いやいや、中学の修学旅行以来ですなあ。
 

NO TITLE,NO DRAMA

現在、6月にドリームチョップで行う公演の脚本を書いている。
毎回のことではあるが、イグチが困ること。
それは・・・

タイトルが決まらない。

これ、タイトル決まらないとチラシもチケットも作れないし、いろんなところで告知することもできないんで困るんですよね。
毎年中島でやってる公演はものすごく早い段階で「タイトルだけでもください」と言われるので、正直アイデア段階でタイトルを決めることもあります。 でも、そうするとできたあとになって、もっといいタイトルが見えてきたりしてそれはそれで悔しい。

うーん、他の人はどうしているのだろうか。。。

宝塚かよ

今日はバレンタインデー。
まぁ高校生じゃあるまいし、そんなん気にしませんよ。ははは。


なんて思っていたら。
うちの奥さんがいっぱいもらってきた。

120214_182713

マジか。
どんだけモテモテなんだ。

・・・イグチがいくつもらったか?それはヒミツです。。。

三重です。

鉛色の空を離れ、気候温暖な太平洋側へ。
心まで軽くなった気がします。
金沢、大好きなんですけど雪がね。。。

さて、三重県で行っている高校生対象の戯曲講座に講師で来ています。
6回シリーズの最終回。
明日はできあがった作品のリーディング上演を行います。
短い時間の稽古でいかに作品の良さをお客さんに伝えるか、なかなか悩ましいところです。

いつのまにか自分で脚本書くようになってたんですけど、「はじめて」ってのはドキドキしますね。なんとかいい形で完成できるようできる限りのサポートをしたいと思っています。

そもそも、子供のころひとりでやってた粘土遊びがスタートだった気がします。
自分の頭の中が少しでも形になるのがうれしくて、親が心配するくらい粘土やってました。
生身の人間は難しいですな。


そこがまた、魅力なんですけどね。

そういえば

沢口靖子
斉藤由貴
藤田朋子
佐野量子
乙葉
深田恭子
貫地谷しほり
石原さとみ

イグチが好きな女性芸能人は「ぽやん」とした人が多い。

・・・そして奥さんはまったく「ぽやん」とはしていない。
 

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ