井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2010年12月

年末だなぁ

家でテレビを見ている。
紅白と池上さんのニュース解説を行ったり来たり。

しかし生放送ばっかりやねえ。
手間がかからないからか。
そして池上さんは大丈夫なのか。
5時間も6時間も人に何かを解説し続けるという企画を通す方も通すほうだと思うけどね。
番組表みて驚いた。
朝日放送はこのあと朝生。
どれだけしゃべるのか。いや、しゃべるのを聞かすつもりか。

そして紅白はAKBがちょいちょい出てくる。
細川たかしのうしろにAKB48の子たちが踊ってるのは何かの冗談かとさえ思える図だ。
そもそもどこまでがAKBなのか。人文字つくってたのは全員そうなのか。それともバックダンサーが入っているのか。
ナゾだ。
そしてナゾだといってる時点でオッサンになってる気もする。

いいのだ。
オッサンはオッサンとして生きるのだ。

あー行く年来る年。
来年もいい年になりますように。

気がつけば

2010年も終わりですね。

イグチは来年、いつになくあわただしい感じです。
2月には芸術村のAgクルー公演、3月には石川県の高校演劇合同公演「週末くらぶ」の公演、6月には東雲高校の卒業公演と続きます。

それから、三重県でやらせてもらっている戯曲講座も年明けにクライマックスを迎えます。
と同時に、逆に自分も受講者となっている畑沢聖悟さんの戯曲講座も上半期で進行します。
がんばって書き上げる!
うん。

劇団のほうも、今のところ公演予定!というほどのものはないんですが、来年は稽古場を劇場空間にしてお芝居を創ってみようと考えています。
そのための準備というか、稽古場改造計画で結構ワクワクしてたりします。

忙しくても「心を亡くす」ことなく、楽しんでいきたいですね。
どうぞよろしくお願いします。

・・・ってまだ2010年終わってないぞ。
今年はあと1日、なんとか更新しまっす!!

メリークリスマス!

いよいよやってきましたクリスマスイブ。

別名、年貢の納め時。

我が家のお代官様は非常にキビシーイ。
今年の貢ぎ物はこちら!

yubiwa

でもね、よろこんでくれたらうれしいのさ(泣)。
さ、がんばって仕事して年超すべぇ。

辞書が同じ

今日は10年来親しくしてもらってる愛知の先生が金沢にやってきて、久々にゆっくり話をした。
芝居の話をこってりと。


楽しいんだこれが。


想像だけど、50年前や100年前は、こんなふうにあちこちで議論したり意見を交わしたりする機会がいっぱいあったんだろうなあ。
それこそ幕末とかね。

まあそれは極端だけど、自分と同じ視点や言葉をもつ人と話が出来ることは本当に幸せですね。


いい時間を過ごせました。

パソコン依存

自宅のパソコンが壊れました。
今朝、出張修理サービスに来てもらい、即入院(泣)。

そしてパソコンがないと仕事ができない。
ネットにもつなげないし(ケータイではつなげますけど)。
気がつけば時間を持て余している。
依存してるなあ…。

ゆっくり本でも読もうか。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ