井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2010年09月

いやはや。

ついついブログ更新をサボってしまいます。
がんばりまっす。

まぁここ最近もそれなりにいろいろあったんですけど。

・三重県に行ってきた(戯曲講座2回目)
・髪を切った

あれ?
他にもいっぱいあったぞ。

あれ?
あれれ?

記憶喪失かもしれない。
物忘れ対策のためにもマメに更新しないとね。

見捨てないで時々のぞいてみてくださいね。

高校生による短編公演を観てきました

金沢錦丘高校で行われた錦丘・二水高校による短編集公演を観てきました。
5本の上演のうち2本はイグチの作でもあり、ドキドキしながらみせていただきました。

毎回書いてることですが、高校生の純粋に演劇に取り組む姿には頭が下がります。キラキラしていて正直、うらやましく思いました。

と同時に、もう少しここをなんとかすれば、ということも思います。
どうしても高校生だけでは気がつかないこともあるでしょうし。
少しでも力になれることがあれば協力したいと考えています。

・・・うーん。いろいろ思いはあるんだけど、今日は上手くまとまらない。

とりあえず、寝ます。
近いうちに、高校演劇についてイグチが思うことをまとめて書いてみたいと思います。

戯曲講座!

土曜日は三重県に、高校生を対象とした戯曲講座の講師として行かせてもらいました。
イグチの都合で日帰りの強行軍。
さすがに往復8時間のJRはカラダが・・・バキバキ。


ところで、この企画。
6回シリーズでしかもメンバーがたったの10人という贅沢なもの。
何としてもいい脚本が生まれるようガンバラネバ・・・といったプレッシャーを感じながら初日を迎えたわけですが。

受講生のみなさんはとてもやる気のあるメンバーばかりで、前半は計画通りにトントンと進みました。
いきなり
「さっそく、2分程度の脚本を書いてみよう!」
「えーーー!」
みたいなね。


油断しました。そこで。
ついつい補足説明が長引いたり、ちょっと演出の話にそれたり。
気がつけばやはり時間が足りない。
ラストは駆け足で進めてしまいました。
受講生のみんな、ゴメンm(_ _)m

でも、本当にモチベーションの高いメンバーで、今後が楽しみです!
しかも、こうした講座は逆に高校生のみずみずしい完成に触れることができ、やってるこっちも刺激受けまくりです。

よーし、気合いだ!!


September

あっという間に9月。

なのだけれど・・・


暑いっっ


なんだか毎年「観測史上初」みたいなこと言ってないか?


40日以上真夏日とか。
「真」じゃないだろすでに。


それにつけても暑い。
暑いよう。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ