井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2009年11月

・いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」。

イグチも久々に家でゆっくりできました。
この日は仕事もオフ。劇団の稽古もオフ。ということで・・・




完全オフ。


朝もゆっくり寝過ごしたりして。
普段は慢性的な寝不足なので、たまに8時間とか寝ると体がびっくりしたりするんですけどね。
でも気持ちいい!睡眠は大事ですね。


あとは、何よりうちの奥さんと一緒にいられたこと。
ヘタすると朝食だけであとは寝るだけなんてことも本番が近いとよくあることなので、まる一日いっしょにいたのは結構久しぶりだったりして。


好きな人と一緒にいられるのは幸せですね笑顔


別に何があったわけでもないけど、彼女のことが今までよりもっと好きになりましたラブ


てなわけでやっぱり「いい夫婦の日」。


・満身創痍

といっても私のことではありません。


実はイグチの愛車キューブ。
ここ最近、ボロボロなんです。

まず、先日なにげなく運転してたら今まで見たことないランプが点灯。
あわててマニュアルで調べると・・・

エンジンオイル圧力不足。

あわててオイル交換へ。
そこで衝撃の事実。

店員さん「イグチさーん、この車、タイヤつるっつるですよ。交換したほうがいいですねぇ。あと、バッテリーも弱ってます。これから寒い時期になって、エンジンのかかりが悪くなりますよ。」


はい。交換します悲しい

そしてさらに。


能登有料道路を走行中にフロントガラスに小石が!

ピシッ。

破滅の音です。

ぴーーーーーーってヒビが!ぴーーーーーーーって!

はい、交換。

さらにさらに。

どうもいやな音がすると思ってついでに見てもらったところ、ブレーキパッドも交換に。


はたらけど はたらけど
なほわがくらし 楽にならざり
じっと手を見る


・ちょっと前ですが

11/3(文化の日)に。
二水高校の「あかつきフォーラム」のパネリストをしてきました!

この企画は、高校生に対して現在若手で頑張っている卒業生が仕事のやりがいや楽しさを伝えていこうという、キャリア教育の一環です。


イグチは大学を卒業して、演劇の道に進まずに教師になったこと、8年間教員をしたあと、退職して今の演劇講師の仕事をするようになった経緯などを中心にお話ししてきました。

その様子はこちら!

実はこの企画に協力をさせていただいて4年目になるんですが。


高校生に関しては、「うらやましい」という気持ちです。
僕らのころはキャリア教育という言葉すらなかった時代ですし、正直、自分の将来の仕事といっても、自分の想像できる範囲内しか考えられなかったのではないでしょうか。
まったく接点のない職業の話を聞けるのは、今の子のほうがはるかに機会もあるのではないでしょうか。インターネットもあるしね。
そういう意味では、できるだけ幅広く、いろんな生徒さんに演劇(というかアート全般)の魅力をどう伝えるかが緊張しました。


もう一点。

一緒にパネリストをやらせてもらったメンバーが、すごいんですよね。
毎年思うことですが。


みんなすごい仕事をされてて。
同席するのが恥ずかしくなったりするんですけど、今年は特に女性のパネリストが素敵でした。自立してるというか。「闘ってる」んですよね。

イグチ自身がのんびりしてる性格なもので、「仕事をする女性」の輝きに圧倒された一日でもありました。



でも、それならうちの奥さんも輝いてるんですけどね。



っていうか、女性に圧倒されっぱなしですね、僕。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ