井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2008年11月

・ポジティー部

七尾での公演が終わり、ほっと一息。
・・・なんてことは言ってられない!

せっかく一本芝居が終わったんだから、劇団をさらに活性化させねば!
次こそそろそろ金沢で上演もしたいですからね。

で、今日は稽古場に集まって今後の展望を話し合ったりしたんですけど。


なんと!

新入団員誕生です!


今回、外部キャストということで参加してくれていた八木さんが、正式にドリームチョップの一員となりましたロケット
もうおひとり、キャストをお願いした宮下さんも、今後も劇団のお手伝いをしてもらえることに!

いやーうれしい。
ほんっとにうれしいです。


ちなみに、今日のタイトルの「ポジティー部」は宮下さんが提唱する「いつも前向きなヒトのあつまり」らしいです。
今回、ぼくも参加することにしました。

YES!ポジティー部!!
これで、劇団の未来も明るいはず。

・今宵逢う人皆美しき

劇団ドリームチョップ公演『今宵逢う人皆美しき』
22日に七尾市の「明治の館」で無事終了しました!

劇団員のみんな、よく頑張ったね(泣)。
毎回の事ながら台本の上がりが遅く、最終コーナーを回ってから怒濤の勢いで仕上げた作品でした。

でもね。

やっぱり劇場以外のところでお芝居するのもいいもんです。
刺激的だし。
お客さんとも近くって一緒に創りあげていく感じがすごいんですよね。
これで2年間七尾演劇祭に参加させてもらってるんですけど、機会があれば来年もぜひやらせていただきたいと思っています。

あ、でも来年は金沢でも公演しますよ!
金沢のお客さんに忘れ去られてやしないかと心配です。。。


さて。七尾公演といえばやはり楽しみは打ち上げ!
今回は能登島の民宿「せがわ」さん(HPはこちら)にお世話になりました。

写真はこちら。
f8ce45b8.jpg


いやあ、よかった。
能登の海の幸がいっぱい。
おいしかったぁ。
また来年、いきたいなぁ。

・たのしい!

こないだも書きましたが、22日に七尾でお芝居やります。

劇団ドリームチョップ七尾演劇祭参加作品
「今宵逢う人皆美しき」

稽古がねえ、楽しいんですよ。
すこしずつ形になっていくのが、いい。


そして、台本書いた時には気づかなかったんだけど、今まで自分が創ってきた作品が、ちゃんと反映されているんですよね。
実はイマイチだったなあと振り返る作品も中にはあるんですが、それもしっかり影響してる。
「あ、あの作品が今生きてる!」

この感覚がうれしいんですよ。
22日は、七尾にお芝居を観にいらっしゃいませんか??

・調整

明日(というより既に今日ですが)健康診断行ってきます。

この日のために、月曜から禁酒して体調を整えてきました。
明日は精一杯、自分の力を出し切るだけです。

健康診断終わったら「打ち上げジョッキ」しようかなぁ。。。

・演劇マン。

かなざわ演劇祭が終わったら、次はドリームチョップの公演です。

七尾で『今宵逢う人みな美しき』という芝居をやります。
イグチは脚本・演出を担当します。


なんかねぇ、楽しい。


少しずつ稽古で表現が変わっていくのはまるで素敵な化学反応のようで。

本番まで日がないのですが、精一杯頑張ります!!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ