井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2008年01月

・Agクルー公演

ついに「芸術村」なんてカテゴリを作ってしまった落ち込み
でも、最近の生活の中では芸術村の内容に触れないのも不自然な感じだし。
まぁぼちぼち芸術村ドラマ工房のことも書いていこうと思います。

で、Agクルー公演。

これは50歳以上の方を中心として、演劇に興味のある方なら経験など問わずに集まってもらったメンバーで公演を打ったというもの。

技術スタッフにも自主的に参加してもらったメンバーもいて、本当にいろんな人が関わるいい公演になりました。今日の打ち上げでもみなさん楽しそうだったし。微力ながら企画に携わった者として、今日はとてもうれしい一日でした。


ただね。
イグチ個人は今回、初めてづくしで反省点が多かったです。
演出でも役者でもない公演というのは、今までそうは経験していませんでした。音響・照明などの裏方はかなり苦手で戦力にはなりませんし。

「ディレクター」として公演に参加するということに慣れていかなければいけないと強く感じました。不手際もいっぱいあったし、いろんな人に迷惑もかけたと思うし。


うまくいかないことも含めてすべてが経験。
いい勉強をしたと思わないと次につながらないですしね。

頑張ろう。
うん。

・新作

年末に「今年を振り返る」と言いながら大して振り返れもしなかったので、改めて振り返ってみる。

2007年は、正直、忙しかった走る

芸術村のディレクターになったのもあるし、北陸学院で3年ぶりに国語の授業したのもあるし。
元来、直前にならないと力が出ないタイプなので、何だかずーっと〆切に追い立てられている感じだった気がする。そして、申し訳ないけれど、仕事に追いつかれた(追い抜かれた)感じの時もあったすいません


だから、2008年は準備を頑張りたい。
適度に休みを取りながら、余裕ある時間の使い方ができるといいなあ。


そして、もうひとつ。

宣言しないとできないのも困った性格なのだが、

今年は1本、新作を書きます。

急がず、焦らず、自分の代表作となる位の気持ちで1本、書きます。
忙しいなんて言ってたら、どうしてもアウトプットばかりでインプットできないから、意識していろんなものを吸収するようにしています。

きちっと、いい舞台を創りたいなあ。
がらっとイメージが変わるかもしれません。

みなさんよろしくお願いします。

・稽古はじめ

今日(ってかきのうか)、今年に入って初めて稽古をした。
劇団としての稽古はじめはおとといだったのだが、初日はカラダ動かしたりせず、何となく終わってしまったので、実質今日が最初。

まぁ、年末年始の暴飲暴食でさぞかしカラダもなまってることだろうと思ったのだが、意外とスムーズ。まだまだ若いじゃないですか俺。


しかし、年々カラダが「巨大化」してるので、ことしは少しは絞りたいなあ。


・・・って、明日は劇団の新年会なのだが。

・寝正月

今年は本格的に寝正月を堪能させてもらいました。

1/3、4に芸術村で御供田幸子一座の公演があり、その受付をやったりはしてましたが、5日くらいまでは基本的にオフ。
奥さんとのんびり過ごさせてもらいました。

しかし、丸一日家にいてもやることがないというのが悲しい現代人の性。
結局、なんと元日にビデオ屋行ってきました。
で、それさっき返してきたんですけどね。

意外とよかったのが国分太一主演の「しゃべれどもしゃべれども。」

伊東四朗の『火焔太鼓』が素敵でした。もちろん、一部だけだったんですけど本当に粋で、全部聞きたかったなあ。

去年はあんまり映画も見れなかったから、今年はもうちょっと見に行きたいと思っています。みなさん、オススメがあったら教えてくださいね。

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます笑い

イマイチ更新頻度の低いブログですが、もうちょっとだけ気合いを入れて2008年頑張っていきたいと思います。


芝居のこと、奥さんのこと、仕事のこと。エトセトラエトセトラ。


今年一年、いい年になりますように。
みなさんにもいい一年でありますように。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ