井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2007年11月

・すんません

ブログにはあまり愚痴や弱音は書かないようにしてるんですが。






だめだぁ、こんなんじゃあ。




明日からまた頑張ります。

・オリオン座

うちの劇団の稽古場からは星が本当に綺麗に見えます。
まあ、周りに何にもないからなんですが困った




不思議と空を見上げるのは元気のない時です。
そして不思議と、星を見ると少しだけよみがえったりするものです。



別に星座に詳しいわけではないんですが、オリオン座だけはよくわかります。
見つけると、ああ、冬だなぁと、感じます。



・電子レンジが・・・

壊れました悲しい

スイッチ入れたとたんに
「バチッ!!」
という音がしたかと思うと強制終了。

以来、電源が入りません。

いままで34年間生きてきましたが、電化製品が壊れる瞬間というものにはそう何度も遭遇してはいません。

あー、何年か前にビデオ、壊れたっけ。


それにしたって、買ってから3年半くらいですよ。
ちょっと早くないですか???

・まっすぐな道でさみしい

06272be3.jpg
中島で撮影。ありそでなさそでありそうな景色。

・イグチの法則

昨日は福井県に高校演劇の講習会講師として行って来ました。
50名ほど対象ということで、劇団アンゲルス/劇団Fの澤田春菜さんにアシスタントをお願いしまして、二人で一路福井へ。

午前中は福井県から12月の中部大会に出場する2校の上演を見ました。どちらも福井県代表校だけあって、見応えのあるものでした。

また、今回はもうおひとり講師がいらっしゃいまして、なんと、高校演劇界ではその名も知れた石原哲也先生でした。
教員時代からあんまり高校演劇の脚本を読んでいなかったイグチでも知っている超メジャーな先生なので、若干緊張気味に話をさせていただいたわけですが。




本当に感じのいい人でした。


夜は飲みながら芝居の話を熱く熱く語る姿はとても還暦を過ぎた方とは思えないエネルギーで、自分も頑張らねばとかなり触発されました。


やっぱりね、いろんなところでいろんな人とお会いしてきましたが、気づいたことがあるんですよ。イグチの法則。
それは・・・








本当に偉い人はエラそうにしない。



これマジです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ