井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2007年06月

・リフレッシュが必要だ

「『忙しい』とは『心を亡くす』と書くのだ」とはよく言ったもので、イグチは最近、少々心を亡くしているような気がします。

なーんかね、余裕がないんですよ。

結構、危機感を持っています。フリーになって自分の好きなこと、楽しいことだけを仕事にしている感があるんですけど、忙しさのあまり仕事がルーティンワークになってやしないかと。
それって、楽しくないですよね。


僕は、高校生に「オトナの方が楽しいよ」と言ってやりたいと常々思っています。生き生きして、楽しそうで、愛にあふれている。そんなオトナを見せつけてやれればいいなと思うのですが、ちょっと最近の自分を振り返ると、楽しくなさそう。こんなんじゃダメですね。


多少無理をしてでもオフの状態を作らないと、オンの状態もテンション上がりませんからね。
よし、唐突ですが・・・








寝ます。ぐぅ。

・パソコンが

動かなくなりました。
昨日の夜に。
いろいろやってはみたものの、うんともすんとも。

結局、涙をのんで再インストールすることに。

まぁ、丸一日かかりましたね。
なんともかんとも。


あー久々更新なのにやる気のない日記になってしまいました。
次、ガンバリマス。

・感動した!!

えー実は6月7日はイグチの34回目の誕生日でありました。

今週は月曜から芸術村の「舞台技術養成講座」でかかりっきりになっているんですが、夜10時半頃に稽古場に電話したところ

「どうしても今から来てください」

とのこと。なにか緊急事態か!と思って駆けつけたら・・・

a13da68f.jpg



泣けるなぁ。。。

あー劇団やっててよかった。
松村さんはじめ劇団のみんなありがとう!



まぁそろそろ誕生日もありがたくなくなってくるお年頃なんですが、今年の誕生日はとってもうれしい日になりました。

ありがとう。


・演劇講師

5月31日、6月1日と1泊2日で石川県の高校生対象の演劇講習会に講師として参加しました!

この企画はイグチが教員を辞めて以来すっとやらせていただいているものです(教員時代から一部講習をやらせてもらってはいましたが)。
で、毎回の事ながら高校生にパワーをもらってきました。

「演劇が好きなんです」
「どうやったらいい芝居ができますか?」
「もっとうまくなりたいんですけど。」



ぶっちゃけ。
そんなん俺でも知りたいですがな。



ただ、そうした素直な気持ちが大切なことだなと再認識しました。



実は実は、僕も自分の高校2年生の時の芝居のビデオを持っています。
時々見るんですけど、下手なんだなあこれが。

今の高校生に指導している自分が信じられなくなるくらい下手。




だからこそ、今の子たちにはがんばって欲しい。
僕なんかよりもっともっと高みに登ってほしい。

そのために、できることをやっていきたいと思うのです。

・ライアーゲーム

『ライアーゲーム』が面白いんですよ。
特に私のようにウソがつけない人間にとっては新鮮な感じで・・・

最近はうちの奥さんもハマっていて、二人で楽しみにしているのですが。

なぜかその日はビデオを取り忘れたんですよ。

その日は奥さんの友達が結婚して、その二次会。
7時開宴で終わったのが10時頃
『ライアーゲーム』が始まるのは11時10分
普通なら余裕で間に合うはずですが・・・




ここ、福井orz

そこから北陸道爆走ゲームの始まり始まり~拍手

イグチは当然飲んでますから、ドライバーは奥さん。
しかし彼女は高速に乗ることがあまりないので、スピードを出すのが怖い模様。


奥さん「あーーーーこわいーーーー」

イグチ「くじけるなー。まだ80km/時だぞ。」

奥さん「うわーートラックがーーー」

イグチ「だからビビるなって。あ、『金沢まで60キロ』だって。ってことは120km/時で走れば30分で着くって事じゃない。よーし、間に合うぞー」

奥さん「無理。」

イグチ「あきらめるな!あ、前の車が遅い!追い抜きだーー!!」

奥さん「無理。死ぬ幽霊

イグチ「行けーーーー!」

奥さん「あーーーーーーーーーーー」



ってこんな感じで約60分。
いやー爆走でした。
家に着いたのが11時09分。



奥さん「行けー!とりあえずビデオだー!」

イグチ「ラジャーーー走る



何だか不思議な夫婦の一体感でした。

さて。今日は忘れずにビデオ撮ろっと。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ