井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2007年05月

・ロードで寝不足

みなさん、『ロード』を覚えていますか?
最近はバラエティの出演が目立つ高橋ジョージ率いるTHE 虎舞竜の名曲です。

「何でもないようなことが 幸せだったと思う
    何でもない夜のこと 二度とは戻れない夜」

あの曲、第2章とか第3章が出てたんですけど、実際にはなんと第13章まであるそうです。

で、聞きたくなるじゃないですか。
1章から13章まで。


で、聞きました。
1章から13章まで。

こちら。

・・・寝不足です。



追伸:ちなみに井口は第10章と第13章がお気に入りです。

 

・ひさしぶりの更新です

6c612384.jpg
ずいぶん間があいてしまいましたm(_ _)m
とりあえず元気にやっています。(なんだか誰かへの手紙みたいですが)
今日は我が家自慢のコーヒーの話を少々。

写真はうちの奥さんの実家のお義父さんからいただいたコーヒーミルです。こいつで毎朝挽きたてを飲むわけですよ。豆は能登鹿島の「くらむぼん」さんか、県庁近くの「チャペック」さんのが美味しいんです。そしてお水。これ大事です。こちらは中島の霊水を汲みに行ってつかってます。
ちょっとした喫茶店より絶対おいしいですよ。

・ちょっと真面目に

せっかく講習で三重県に行ったのに、前回の記事だけじゃあまりにもあまりなので、もうちょっと真面目に。


4月29日に三重県で、高校生対象の演劇ワークショップ講師をさせていただきました。

いつもの事ながら、高校生は純粋で、本当に「うまくなりたい!」というオーラがビンビン伝わってきました。
イグチはこうした講習を時々させてもらうんですけど、まぁ立派なことを言いながら、自分の高校時代を振り返って赤面することしきりです。

だって全然ダメだったもん私。

だけどね。
いろいろ指導者に恵まれて、ダメはダメなりに続けてきた結果が今なんであって、やめちゃったらそれで終わりなんですよね。


芝居が好きで、うまくなりたくて、目を開いて、やめない。


それが一番ですよ。
いろんな続け方はあるにせよ、やめちゃったらそれでおしまいですから。
つらいことも、落ち込むこともあるけど、でもやめずにいたら次があるんです。

イグチも一時期、芝居をやめることばっかり考えてた時期もありました。
カッコよく惜しまれながらやめたいなぁ、なんて。


でも、やめちゃったら何にも残らないんです。
まだ、何にも残してないんです。

それだけの仕事はまだやってない。



だから、もうちょっと続けたい。
今までも、これからも、そういう気持ちでやっていくんだと思います。

続けてれば、やれることも見えてくる。
そう信じてやっています。



三重県の高校生のみんな。
この記事を読んでくれているかどうかはわからないけど、もし読んでくれていたら、僕が最後に伝えたいことはそれ。



お芝居の楽しさをわすれないこと。
そして、続けていくこと。



そしたら、きっと、なにか、みえる。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ