井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2007年03月

・フィギュアとかシンクロとか

特別気合い入れて観ているわけではないんですが、それでも割と観ています。

昨日はシンクロのデデュー選手に圧倒されました。


何て言うか、すごい


シロートが観てここまで感じるってのはよっぽどなんだろうなと思います。
日本人選手のことは(原田さんでしたよね?)もちろん応援していますが、そういったことを超越する美しさでした。


デデュー選手は一度引退して、今回の世界水泳一回限りの復活だったということですが、彼女の優勝後のインタビューがまたすばらしいものでした。

「この4ヶ月間、本当にがんばってきた。これ以上はできません。引退します。」


これ以上はできません、と心から言える心境というのはどんなものなのか。

シンクロやフィギュアスケートは競技でありながら美を追究していくものですが、もう生き方そのものが「美」であるように感じ、まさに感動しました。


とてもとても真似などできませんが、少しでもほんの少しでも、自分も高みに登っていきたいと感じます。

がんばらなくちゃ。

・おかけさま

僕は大学卒業から8年間、浄土真宗系の高校に勤務していた。
バリバリ宗教系という感じではなかったけれど、それでも印象に残っている言葉はある。

「おかげさま」

空気ひと吸い、水一滴も自分で作り出したものはない。人はいろんなもののおかげさまで生きている、ということだ。

実は、退職するとき、冗談半分で作ったネタが「おかけさま」だ。


これ、やめるときあっちこっちで言ってました。

「おかげさま」にすらならない。周りの人に迷惑かけて、心配かけて、言うたら僕は「おかけさま」ですわ。


うまいこと言うなあと思ってたんですが、最近、本当にそうなっていることにちょっと驚いています。
仕事やめて、演劇とか表現とかやってますが、いろんな人に迷惑や心配かけまくりやなあって。



「おかけさま」が「おかげさま」になる日はくるのだろうか。

そして、そのご恩を返せる日はくるのだろうか???



・確定申告

先週まで劇団の本番があったので延び延びになっていたが、今日、確定申告に行ってきました!

っていうか、今日までじゃん!困った

このギリギリ先延ばし気質がいかんのですよねえ・・・


で、さすがに3年目ともなると申告も手慣れたもので、税務署の職員の人に一通りチェックしてもらって華麗に提出!


と行きたかったんですが、3/15は税務署も大混雑。
なんやかんやで結構時間かかりました。





そして、やっぱり1年間の稼ぎを総決算する日です。
もっと稼がな!
と言う思いを新たにしました。




がんばるよぅ
走る



とりあえず、国税局のHPで申告書を作成し(これホントに便利)、持って行きました。すると、

職員さん「○○の資料が必要です。」

え、それ去年「いらん」って言われたゾ。

職員さん「いやあ、つけてもらわないと。」

それならそれといってくれよ!

・くじる

「くじる」

言いませんか?
「ひっかく」みたいな意味なんですけど。


油断してるとやつはやってくる。

きぃーーーー

イグチ「いててててて」


イグチ「くじるなま!」

奥さん「は?なにそれ「くじる」って。ダサ!」

イグチ「え?言うでしょ『くじる』って」

奥さん「言わないよ。『くじいた』は言うぞ。『足くじいた』とか」

イグチ「そうじゃないんだよ。ひっかいたみたいな」

奥さん「何偉そうに解説してるんだ。きぃぃぃい」

イグチ「いたたたた!くじるなってば!」

奥さん「最近は指一本でくじるのがお気に入りなのよね。あはは」

イグチ「『くじる』って言ってんじゃん!!」

こうして日常は戻ってきたのだった。。。

・DININGS

イグチが代表を務める劇団ドリームチョップの公演が今週末にあります。

劇団ドリームチョップ第9回公演
「DININGS-ダイニングズ-ささやかな家族のための4つの物語」



日時★ 2007.3.9(fri) pm9:00~
        3.10(sat) pm2:00~/pm7:00~
        3.11(sun) pm2:00~

場所★ 金沢市民芸術村Pit2ドラマ工房

チケット★ 前売り 1800円 当日  2000円

ドリームチョップHPから購入されると
「1500円」になります→こちらからど~ぞ!

今回はオムニバス形式(短編集)で、4本の短編を上演します。
テーマは「家族だから言えること、言えないこと」です。


「すき焼き」

みどりと真理子の姉妹は10年前に父を亡くし、母親と3人で暮らしてきた。
しかし、その母親が突然再婚すると言い出した。そして、今夜はその再婚相手を交えて4人ですき焼きをするというのだ。
姉と妹。それぞれの心に浮かぶものとは---

キャスト:
 斉藤みどり・・・吉原亜紀子
 斉藤真理子・・・松村来夢


「マカダミアン・ナッツ」

長男の洋介が2年間のアメリカ留学から帰って来る日。佐々木家はパーティの準備で忙しい。しかし、実は2年の間に家族はすっかり変わってしまっていた。
そして洋介自身にも家族に言えない秘密があった---。
マカダミアン・ナッツのなつかしい甘さと、家族それぞれのほろ苦い思い。家族ははたして再生することができるのだろうか?

キャスト:
 佐々木忠夫・・・井口時次郎
 佐々木佳江・・・兼近理子
 佐々木洋介・・・田中祐吉
 佐々木絵里子・・・吉原亜紀子


「塩焼きそば」

守と恵美は結婚6年目の夫婦。瞳という娘にも恵まれ、
どこにでもいる幸せな家族なのだが、当然どこにでもあるいさかいもまた、二人にはあるわけで。
二人で食べるカップの塩焼きそば。絶妙のゆで加減は完成するのか?
二人の愛は、インスタントではなく本物になることができるのか!?

キャスト:
 森本守・・・長沢昂弥
 森本恵美・・・兼近理子


「おかゆさん」

80歳を超えた「はなおばあちゃん」のために、孫のこのはがあったかいおかゆを作る準備をしている。そこにはなの夫である榮太郎の霊が現れた。 榮太郎ははなに「呼ばれたから来たんだ」と言うのだが・・・
ドリームチョップが贈る、お腹の中からあったまるハートフルストーリーです。

キャスト:
 宮野はな・・・笠松亜紀
 宮野このは・・・松村来夢
 宮野榮太郎・・・横出和樹


メッセージくださればチケットを前売り料金で取り置きしておきますので、ご都合の付く方はぜひぜひ、ご来場ください。
よろしくおねがいしまーす!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ