井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2007年01月

・人生!(酔っぱらって書きました)

ちょっと更新の間隔が開いてしまいました。

なんだか、いろいろと気ぜわしく、「忙しい」という字は「心を失う」と書くのだなぁと実感しています。いや、忙しいのはいいことなんですけど。

週末はうちの奥さんとゆっくり過ごせました。


何かバタバタしてるとすれ違いになったりするし、今度は3月に劇団の公演があるので一緒に過ごす時間が減ってはくるんですけどね。
だからこそというか。一緒にいると楽しかったですね。


好きな仕事をして、好きな人と一緒にいる。
これって、やっぱりすごい幸せなことです。



最近はいろんな場所で講演(っていうほどではないですが)話をさせていただく機会があるんですけど、結局思うのは、

人は幸せになるために生きているんだ、って事です。

勉強するのも幸せになるため。
恋愛も、仕事も、遊びも、ぜーんぶ自分の人生を豊かにするため。


僕は、もっともっと幸せになりたい。
そしてその幸せを、他の人にもわけてあげられたら、ステキだなぁ。



・友、遠方より来たる

今日は、110SHOW、ドリームチョップと、一緒に劇団で芝居をしてきた東川君が稽古場に現れた。
現在、彼は東京で俳優修業中。年に1~2回金沢に帰ってきたときにはこうやって顔を見せてくれる。

まぁ、例によっていろんな話をした。
とりとめのない雑談、お互いの近況、共通の知人の話、それから、演劇の話。
それは楽しいひとときだったわけだけれど。


最近、なつかしい人と会うことがあった。
それから、ずっと親しくしてきた人と疎遠になることもあった。
昔、本当にいつも一緒にいた人のことを思い出した。



こうしてみると、何だかいつも交差点にいるようだ。
同じ道を歩く人、出会う人、別れる人。
それぞれが、それぞれの道を歩いている。
交わったり、すれ違ったり。


これから何人の人と出会うのだろう。
これから何人の人と別れるのだろう。


なつかしいような切ないようなワクワクするような怖いような。
明日もまた新しい一日です。


・復帰!?

実は今日から3月末まで期間限定で「国語教師」をすることになりました。

ある中学校で臨時に欠員補充ということで声がかかったんですが。

これ、やっぱり結構迷いました。困った

もちろん、現在は演劇を中心とした表現教育をライフワークとしているわけで、いまさら国語の授業を持つのはどうかと思ったのは事実です。

前の職場を辞めた当初はもう絶対に国語に授業は持たないと決めていました。
この道でやっていこうと決めたときに中途半端にそういう収入があると迷いが出ると思ったからです。



ではなぜ、ここにきて引き受けたかというと。

ひとつは表現教育の分野でやっていく気持ちがしっかり固まったということ。

自分の仕事に誇りも持っていますし、やっていけると根拠がなくても言う度胸もついてきました。いまなら、心揺らぐこともないだろうと。

もうひとつは、自分のやりたい分野である「教員のためのコミュニケーション研修」のためです。
いろんな授業を生徒にやってきましたが、心のどこかで「これは一般教科でないからできることではないか」という思いがありました。
自分の今までの経験、キャリアを生かして国語という一般教科で授業を成立させていけるなら、今後も自信を持って研修をプランニングできるのではという考えです。

そして最後は、「声をかけてもらえることのシアワセ」です。

欠員補充であっても、いざというときイグチを思い出してくれた人がいることがとてもうれしかった。

意気に感ずっていうやつです。

僕はいろんな人からシアワセをもらって生きています。
そして、いろんな人にシアワセを分けてあげられたらうれしいと思っています。


今回、自分にこういう話が舞い込んできたのはご縁だと思います。
であるならば、そのご縁を全うしたいと思います。


今日は初授業。
めっちゃ緊張しました。

これからどうなるのか。ドキドキは3月まで続きます。

・すげー

いわゆるエンゲキで生活を立てている関係上、仕事はいろんなことをやっていて、実は昨年からBABY☆HIPSというところでレッスンを担当しています。

今は小学校低学年の子を指導させてもらってるんですが、やはりこの年頃の子は何ていうか成長が早い!

12月は仕事の関係でちょっとレッスンをお休みさせてもらってたんですが、今日、年明け最初にレッスンをやったらすごくよかったんですよ。


個人情報なので名前は書けませんが、小学校3年生の女の子。




びっくりした!



声もそうだし、なにより気持ちが張ってるというか、生き生きしてエネルギーをとても感じました。
高校生の指導でもそうですが、指導と言いながら自分自身がエネルギーをもらうことが多いんです。今日なんかはその典型。

いやー俺もガンバロー!

って本当に思いました。
子どもの力は偉大ですね。
年の初めにこういうことがあると本当にうれしくなります!
今年もいいことあるかな?
楽しみです!!


・オンセン♪

今日は山代の温泉に泊まってます。なかなかリッチな気分♪
明日からささやかながら業務再開です!みなさん。よろしくお願いします。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ