井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2006年07月

・今日は奥さんが書いてます。

今日は横浜の友達がやってきました。
ダイビング友達で7年ぶりの再会です。
案内したのは例によって南町の「さとう」。
お刺身や鰤カマを食べながら話に花を咲かせました。

盛り上がったのはハンマーヘッドの話。

あ、ハンマーヘッドというのはシュモクザメ(詳しくはこちら)のことで頭がハンマーの形をしています。
コレを見るためにたくさん潜りに行ったのになぁ。
でも私は結局一度も会えなかったのよね悲しい


メジロザメの群れがグルグルまわりながら近づいてきて大パニックになったこともあったなぁ。


今日はすぎちゃんとさきちゃんのハンマーヘッド自慢がうらやましかった。

よし、時次郎を置いて潜りに行ってやる走る






・・・置いて行くんかい!!怒り(時次郎)

・学習機能ナシ

ここ3日ほど風邪を引いてツラい。
鼻と喉、それに全身のだるさ。ふぅ。

しかし!
そんなことを言ってちゃあ夏は乗り切れねぇ!


とばかりに、昨日は奥さんと一緒にヤキニクへ。
彼女も昨日はかなり疲れてたみたいだったしね。
元気注入にはやはりヤキニクです。

じゅぅぅぅう。

そして今日は胸焼けです。

学習機能ナシ。

・人は成長する

昔読んだ小説を読み返すとびっくりするほど感動することがある。
前は感じることのできなかった思いに気付くことがあるからだろう。もちろん、その逆もあるだろうけど。
あの時、あの人の想いに気がつけなかった自分がいた。今の自分なら、あの時なんと答えるだろう。
自分なりに精一杯生きてきたつもりだけど、足りなかったことはたくさんあって。きっとたくさんの人を傷つけながら今の自分は、ある。
それならば、今この瞬間も僕は誰かを傷つけて、それに気付かず生きている。
そんなもんさと割り切って、明日のことを思えれば、明日はきっと楽だろう。

昔の僕は、楽しかったか。
今の僕は、楽しいか。

・劇団夢宇人『半神』観てきました。

今日のお昼に、芸術村で観劇してきました。
やはり金沢一の人気劇団。客席はいっぱいでした。

芝居の中身ももちろん素敵なものでしたが、やはりこれだけのお客さんに支持されているということがなにより素晴らしいと思いました。

金沢という町で演劇が認知されるのか。

そういう観点から考えれば、600人というお客さんをコンスタントに動員するというのは大変なことです。
我が劇団も見習わなくてはいけないですね。

できることならば、「文化都市」なる金沢において、演劇がもっと普通に娯楽として認知されてほしいと思います。デートでも、久々に夫婦のお出かけでも。
そんな空気を作るためにもまずはいい芝居を創らなきゃですね。その上で、観てもらうための工夫をしていかないと。

いたく反省して前向きになった一日でありました。

・七夕。

今日は七夕ですね。
あいにくの天気で天の川は見えないみたいです。

子どもの頃から、あんまり七夕をイベントにする習慣はないうちでしたから、短冊を書いたとかいう思い出もあんまりないですねぇ。あ、でも学校ではやってるか。うーん、思い出せない。

46176198.jpg
ちなみにこれは卯辰山の竹。

今だったら何をお祈りするかなあ。

家内安全?
商売繁盛?
世界平和?

やっぱり、「二人で幸せでありたい」ですかねえ。
二人ともに健康で、なんだかんだありながら、あーだこーだ言いながら、それでも一緒に生きていく。
それってけっこう素敵なことなんでしょうね。

毎日いっしょにいると、一緒にいることが「当たり前」になってしまうけど、年に一度は新鮮な気持ちを思い出したいですね。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ