井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2006年06月

・タイヤ

「つるつるっすよー」

ってガソリンスタンドのお兄ちゃんに言われた。


何いうとんねん、去年の今頃替えたやないかい。
とにかく見せてみいや。


2ad7785e.jpg
…っておーい!

つるつるじゃないですか!

こりゃ危ないわ。
素直に新タイヤ購入。あー臨時出費だ…

前にこんな話を聞いたことがあります。

『お金は寂しがりやです。
すぐにお友達の多いところへ行ってしまいます』


あわ、あわわわ…

・祭りの後の・・・

劇団の公演も終わり、何だか気が抜けたようになっているイグチです。

何といっても夜寝るのが早い。
8時9時に晩ご飯を食べても、そのあとテレビとか見て、風呂入って寝るだけだから12時にはベッドに入ってますかね。
なんだか、のんびりしたもんです。

きっと、これがフツーの幸せなんでしょうね。

何かを打ち出していくことは、とても楽しいことではあるけれど、それはそれなりに「磨り減る」というか「疲弊する」感じです。
だから、終わったあとはあっくりしてしまうんでしょうけど。

逆にもうすでに次に向かって考え出している自分も同居しています。

二つの自分がせめぎあって、ちょっと不安定かな。
うちの奥さんにいわせれば「何を馬鹿なこと言ってんの」と一喝されてしまうんだろうけど。




・がくあじさい

4f6dff64.jpg
 っていうんですって。

金商高校のすぐそばでみかけました。

「がくあじさい」
不調法なもので、初めて聞きました。

普通のアジサイと違ってとてもかわいい。中心のつつましさとまわりの華やかさのコントラストがいいですね。

今の季節、いろんなところにアジサイが咲いてます。
井口家にも飾ってあります。

常々思いながらできないことですが、カレンダーではなく花や食べ物などの自然で季節を感じられるようになりたいものですね。

・いよいよ出陣!

今週末、井口が作・演出を務める劇団ドリームチョップ第8回公演「ボイド」が金沢市民芸術村で行われます。

昨日、いよいよ芸術村に乗り込んで舞台仕込みをやったんですが、何度経験しても小屋入りの日はピリっと緊張しますね。

「いよいよこれからだ!」という思いと「1週間後にはすべてが終わっている・・・」という思いが交錯して本当に不思議な心持ちです。

まあ、何はともあれ、これからです。

みなさまぜひぜひご来場くださいませ。

・コンディション

イグチが所属している劇団ドリームチョップの公演まで、いよいよ10日を切りました。稽古はまさに佳境というところです。

さて、以前にも書いたような気がしますが、イグチは本番2週間前から禁酒期間に入ります。今回も先週の土曜日から飲んでません。
まぁ昔に比べれば禁酒もラクになったとは言え、それでも3日目4日目というところは「飲みたいなあ」と思うとこなんですよね。

稽古終わって夜中に家に帰ってですよ、お風呂に入った後、「キューーー」っとビールとか飲みたいじゃないですか。
しかし、そこはそれ。
ストイックな自分に酔いながら水飲んで寝るわけです。


あー、書いてるだけで飲みたくなってきた。
初日あけて解禁になる日を目指して、もうひとがんばりです!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ