井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2006年03月

・紅梅

春の夜の闇はあやなし 梅の花
       色こそ見えね香やは隠るる 


なかなか高尚な書き出しで今日は気取ってみました。
この和歌は、古今和歌集で凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)が詠んだ「紅梅の歌」です。

だいたいの意味は「春の夜の闇はまったくわけがわからない。梅の花を隠しても、香りは隠せはしないのに」ってところでしょうか。

実はこの歌、結構好きなんですよ。
それも最近。30近くになってからかな。

闇で花は見えない。しかし、梅の香りだけはたちこめている。
耽美的というか艶っぽいというか。
昨日に引き続きオトナ趣味ですな。

今日は急に寒くなって、まるで冬に逆戻りしたような感じだったんですが、本当にきれいな紅梅の花を見ました。紅いんですよ。これがまた。梅には桜のような派手さはないけれど、人を引きつける魅力は決して桜に劣るものではないと思います。

いにしえの和歌では梅は月とセットになることが多いようです。冒頭の歌も、夜の闇に咲く梅の花を歌っています。
闇の中の梅。どんな感じでしょうか。
観に行ったら、帰ってこれなくなるかもしれませんね。

・大人の味

今日は鹿島町の珈琲屋さん「くらむぼん」に行ってきました。

最近、ハマっているのがエスプレッソの砂糖入りOK

去年の秋に劇団で「ほろにが蒲公英」という喫茶店を舞台にした芝居をやったんですが、そのときにいろいろインターネットでコーヒーについて調べてみました。
そしたらイタリア人はエスプレッソに砂糖を底にたまるくらい入れて飲むって書いてあったんですよね。
エスプレッソといえば苦みが売りだから、「なんじゃそれ」と思ってたんですが、やってみたらこれが。

美味い!電球

なんかね、甘さと苦さが別々に口の中でからみあうんですよ。
たとえるなら高級なチョコレートを食べてるような感じ。
めっちゃ大人の味なんですよ。

やっぱり30過ぎたら「オトナ」風味を出さなきゃですからね。
みなさんも一度おためしあれ!

・ハッピーウエディング

今日は(というかすでに日付は変わってますが)、昔110SHOWで一緒だった西川大樹くんの結婚お祝い会にいってきました。
なんか、110SHOWの同窓会みたいな空気もあって、懐かしい感じがしました。
それでもみんな大人になったんだなあ。
自分自身も結婚したんだけれど、独身の人のほうが珍しいし、子どもがいる人も何人もいるわけで、まあ、そりゃ昔のハナシだしなあ、みたいな。

それでも、みんな幸せそうで、みんなそれぞれに頑張ってて、なんか自分も頑張らなきゃと思いました。
正直、最近ちょっと落ち込んでて、しんどいなあと思うことが多かったんですけど、しんどいのは自分だけじゃない、生きるってことは戦いなんだ!と熱く思いました。

いつの間にか、親の世代になっている。
だったら、オトナってかっこいいな、とか、オトナって楽しそうだなと子どもたちに思ってもらえるような大人にならなきゃいけないんだなとおもいました。


余談ばっかりになったけど、西川君、英里さん、結婚おめでとう!!!
いつまでもお幸せに!

・遅ればせながら

WBC、日本優勝おめでとう!!!

いやー、イチローかっこいいわ。王監督も選手たちも、みんなギリギリのスケジュールの中でやってるんだもんねえ。
ソフトバンクなんて監督不在でオープン戦やってるわけだし、ロッテはロッテでレギュラークラスが8人いない訳で。どうやって開幕メンバー決めるんだろう。

やっぱり、ドキドキワクワクする試合ならみんな観るんですよね。

サッカーのW杯のような盛り上がりを野球でも見たいと思うイグチです。
そしてできれば我がジャイアンツの選手がもうちょっとでてるといいなあ。
でも、そう言ったら「巨人に今、そんないい選手いないじゃないですか」って言われた。
かも、しれんなぁ。
仁志、二岡、高橋由、工藤・・・
・・・ダ、ダメっすか。

・神田川

音符あなたは もう 忘れたかしら

  (     )手ぬぐい マフラーにして




さて問題です。この(  )に当てはまる歌詞は何でしょう?

いえね、何となくそんなハナシになったんですよ。

イグチ「え?『古い手ぬぐい』でしょ。」

奥さん「は?何言ってんの。『赤い手ぬぐい』じゃん」

イグチ「えー?『赤い手ぬぐい』ってなによ。手ぬぐいは白でしょ。」

奥さん「わかってないなあ。赤い手ぬぐいだからマフラーになるんでしょ?」

イグチ「だから赤い手ぬぐいなんかないって。」

奥さん「(電球キラーン)じゃあ、夕飯の後かたづけ賭ける?」

イグチ「お、おう。」


さて、どちらが正しかったでしょう。
気になる方はgoogleで「神田川」を検索してみてください。
一番最初にこの歌の歌詞が載ってます。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ