井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2005年09月

・トホホホ・・・

えー、行ってきました。津幡中学校。
生徒達のノリもよく、なかなか充実した時間を過ごすことができました。
それはよかったんです。よかったんですけど・・・

ワークのイメージを高めながら運転していたら後ろから白バイが。

「前の車、止まってください」

・・・え、俺???


「一時停止違反」でキップ切られました。
見えなかったんだよぉ、そんな標識悲しい

反則金7000円ナリ。
ぶっちゃけ、今日の仕事赤字デス。

イーーーーーーー!!

・日本晴れです。

おはようございます。
いや~今日は快晴ですねえ。
洗濯物もよく乾くってもんです。

うちの奥さんは今日、体育祭だそうです。めちゃめちゃ体育祭日和じゃないですか。
朝からジャージを着て出勤していきました。日焼け対策は大丈夫でしょうか。

イグチは今日は津幡中学校でワークショップです。
ドキドキしますが、空を見て、大きく息吸って、張り切っていこうと思います。

よ~し、気合いだ~!!

・納得いかないでございますよ

今日、ドリームチョップとは別のとある劇団の方に言われて衝撃を受けました。

「イグチさんって怖いってイメージありますよ」

は?なんで?

実はこれは初めてではありません。以前にもそんな話を聞いたことがあります。特に若い劇団の方に「怖い」と思われているようです。
よくよく話を聞いてみると、去年の正月に芸術村で演出した舞台の稽古を観たとのことで、そこでイグチはかなり厳しく稽古をつけていたとのことでした。

「普段、劇団では灰皿とか投げちゃうんですか?」

投げません。

そりゃここ一番、ぐっと詰め寄るところもありますが、自分ではかなりやさしい演出家だと思っています。モットーは気遣いですから。

ですよね?劇団員のみなさん?

・床屋にて。

昨日、髪を切りに行ってきた。

イグチ御用達は自宅から自転車で1分のところにある理容店。
高校時代からの友達(Nくん)の家である。
当然、髪を切ってもらいながらよもやま話があるわけで。

今回はコンビニのおでんの話をした。コンビニおでんはいつ入れ替えてるのか?まあくだらない話なんだけど、ちょっと気になりませんか?
たとえば、おでんの玉子を買うでしょ。思ったことありません?

これ、いつから入っとったんやろ?

だってだって、売れてく横から足していくんでしょ?だったら中には古いやつが混じってるってことはないのか?商品管理はしっかりしてるとは思うけど、そこをどう管理してるかが気になるわけで。


同じく、最近では深夜営業のスーパーも登場してるじゃないですか。
従来の八百屋や魚屋だったらわかりますよ。閉店と同時に売れ残りは廃棄ですよね。
24時間営業のスーパーはいつ廃棄するんでしょう?
心情的にはギリギリデッドラインまで売りたいんじゃないでしょうか?
最終判断はどうやってるんだろう。


聞かされるNクンにとっては迷惑な話だが、髪を切るとなぜか世の中のギモンがわいてくるのだ。
最後にみなさんに問題です。

床屋で切った髪はどう処分されるのか?

気に、なりません?

・う~ん・・・。

最近、かなり真剣に悩んでいる。

何というか、物忘れとか忘れ物とか
今日もコンビニで買い物をしようと思ってカバンの中をみたら財布がない

イグチ「あれ?なんで財布ねえげんて。あれ?あれ?」

そこから先は今日出かけたところをしらみつぶしに探し続け、どうしてもないと判断。

あーやっきねー、カードとかも入っとるんにーーーー

絶望の中、もう一回カバンの中を探してみると、

ひょっこり。

2時間は無駄になりました。
どうなんでしょう。こないだは携帯電話を落とし、歩けばものにぶつかり、これはひょっとしてひょっとすると脳に重大な障害が起こっているのではないでしょうか。
そしてそのまま放置しておくと大変なことになるのではないでしょうか。

悩みに悩んで白髪が増えそうです。ぐぅ。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ