井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2005年03月

・さあ次だ!

先週末、『GO』無事終了。やっぱり一本の舞台を終えるのはいろいろと感慨深い。
だいたい、普段は自分の劇団でしか芝居しないからどうしても慣れというか甘えみたいなものがつきまとうのだけれど、今回は演出家もしっかりいるし、なにより高校生に演技指導もする立場だから、あんまりいいかげんな事もできない。選手兼コーチみたいな感じ?でした。しんどかったけどね。

こんどは4月15~17日。日程に余裕がないから結構大変だ。
しかも、役の雰囲気がいつもとはまた全然違うしね。イメージをつかむのも一苦労だ。

ここでふと考えた。

役者にとって、自分の個人的なパーソナリティに近い役と遠い役、どっちがいいのかなあ。
もちろん、やりやすさでいえば近い方がいいとは思うよね。言動に納得できるって言うか。でも、自分に遠い役ってのもこれはこれでなかなか楽しい。「ありえーん!」とか思いながらもその役の心理をイメージして行く作業はたとえるなら推理小説の主人公にでもなった気分である。「こいつ何でこんなこと言うんかなあ・・・はっ!そうか!はは~ん、そういうことね。」という時の快感はまたひとしおである。

そんなこんなで次の舞台です。

*お知らせ

劇団ドリームチョップ第6回公演
「イカシ玉」

作・演出 宮岸大輔
出演   井口時次郎・笠松亜紀

会場   白山市松任学習センター
日時   4月15日(金)20:00~
        16日(土)19:00~
        17日(日)14:00~
入場料  前売1800円、当日2000円


詳しくは劇団ドリームチョップHPまで。

・インフルエンザ!

えー、19日から21日まで合宿に行っていたので一気更新です。よろしく!


*3月22日のイグチ

そういえば2日ほど前から全身が痛かった。昨日に至っては朝おきるのがしんどくて仕方がなく、気合いを入れてベッドから体を起こしたのだが、「ミシミシミシ」という破滅の音を聞いたような感じすらしていた。

今日の午前中に医者行ってきました。

医者「はい、B型です。当選ですね。」
イグチ「(当選って・・・)はあ」
医者「クスリ出しときますから。安静にしててくださいね」


そして現在、家に帰って寝るでもなくこうしてブログ更新してるわけですが。

やっぱりねえ、仕事辞めてから人間と会う機会が劇的に減ってるわけですよ。当然、ウイルスや有害な雑菌に触れることも少ないわけで、いわば温室育ち。こんな人間が合宿なんて行ってご覧なさい。こうなることは至極当然ではないだろうか。気がつかなかった俺が馬鹿だった。

・野ウサギが。

出ました。

夜中にいったん家に帰ろうとしていたときのこと。道路脇にやけに白い物体が。
雪にしては何か変だなあ(信じられないかもしれないが、このあたりにはまだまだ雪が積もっている!)と思ってたら、突然奴が動いた!

ウサギだ!ウサギですよ。マジで。
リスなんかはしょっちゅう目撃されるそうですけど、ウサギって・・・
とんでもないとこきちゃったなあ。おい。

今日も天気は良すぎるくらいいいし。
あー身体痛い。
きのうは家に帰ったらヨメがフィギュアスケート見てたんだけど、さすがに今日はもう寝ている。なぜかダイニングの机の上には「さーたーあんだーぎー」が。

はっ!そういえば今、大和で沖縄展をやっている!さては・・・

続きを読む

・合宿!

えー、19日から21日まで合宿に行っていたので一気更新です。よろしく!


*3月19日のイグチ

今日から劇団週末くらぶ第16回公演『GO』(今日の日記の最後に詳細情報を書いてあります。)の稽古のため、山籠もりならぬ合宿練習です。ここはイグチが高校生のころから高校演劇の合宿に使われていた施設で、金沢市中心部から車で40分程度の場所ながら、かなり山奥チックなところです。車を持たない高校生にとってはまさに「逃げられない」状態です。

このような環境で朝から晩まで芝居の稽古ができるなんて、わぁ、最高だあ!!

・・・こんな感じでいいっすか?

天気はバカみたいな快晴だし、まさに演劇日和。あはは。
これから3日間、ゲドゲドな時間を過ごすんだろうなあ・・・


*告知*

劇団週末くらぶ第16回公演『GO』

3月26日(土)18:30~
  27日(日)14:00~

会場は石川県文教会館で入場料は一般1000円、高校生以下は500円です。

なお、今回は高校生に加え、OB・OGも一部参加しています。
劇団ドリームチョップ関係では井口時次郎と兼近理子が出演します。

多数のご来場を心よりお待ちいたしております。

・あー!イライラする!!

ダメだ。無性にイライラ。

明日までに仕上げなけれいけない台本の直しがいまいち。
とりあえずできてると言えばできているのだがどうにも納得がいかない。
なーんか天気もいいしさぁ。部屋でちまちまやってると
「ムキーーーー怒」ってなる。
気分転換に囲碁やってもこてんぱんにされるし。あーもうこんな時間やー出かけんなん。くそーーーそれまでに完成させたかったのになぁ。

いらいらいらいらいらいら。
いらいらいらいらいらいらいら。
いらいらいらいらいらいらいらいら。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ