井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2005年02月

・特殊技能?それとも普通?

今日は朝から雪です。今年一番じゃないかなあ。
車にもこんもり積もってらっしゃるんだろうなあ・・・と思うと、とても外に出る気分にはなれない。というわけで、一日ふたりで過ごしたんですが。そのときの何気ない会話。

イグチ「昔はさ、家の玄関に鍵なんかかかってなかったしなぁ。」
奥さん「ああ、そう?」
イグチ「うん。だからドアチャイムなんかどこの家にもなかったもん」
奥さん「へー」
イグチ「だからさ、友達が家に遊びに来るとさ、玄関あけて叫ぶんだよ。『音符とーーきーーくーん!』って。」
奥さん「ははは。『音符ソーーーファーーーソーーー』ね」
イグチ「え!そうなん?」
奥さん「え?違った?」
イグチ「いや、そんなん音符に直せるん?」
奥さん「え、できるでしょ普通」
イグチ「できんって。じゃあ、『音符きーーたがーわくーん』は?」
奥さん「『音符ソーーララーラドーー』。」
イグチ「すげー!すげーよ!」
奥さん「だから普通だって。」

普通なのか?それとも特殊技能なのか!?

「わたしもできるよ」という方はご一報ください!!

・チャーハンを

7608cc3c.jpg

作ってみた。写真はこちら。ニン!

本当はキムチチャーハンにするつもりでキムチのビン置いてあったのに。完成!と思った後にキムチのことを思い出したあの衝撃。
・・・衝撃ってほどでもないか。

そういえば仕事辞めてから結婚するまでの間の2ヶ月はパスタに凝ってたんだけどなあ。ペペロンチーノ、ミートソース、ボンゴレ・ロッソ・・・今はお料理はすべて奥さんに任せてマス。うーん、男女共同参画社会への道は遠い。

・そんな戦い

あー。朝ご飯も食べたし、皿洗わないとね。

キュッ。ジャーーー。
じゃぶじゃぶじゃぶ。

あれ?水冷てぇなあ。
あ!ガスのスイッチ入ってねー!

じゃぶじゃぶじゃぶ。

冷たい!冷たいよ手が!

あーでも水止めて手を拭いてスイッチ入れてお湯を出す、この段取りがめんどくせー!ちょっとのことじゃん。あとちょっと洗えば終わるんだ!ここで負けるわけにはいかん!

じゃぶじゃぶじゃぶ。

冷たい!手の感覚が!

で、でも自分に負けたくねー!

じゃぶじゃぶじゃぶ。


オッケィ!皿洗い完了だよ!俺やったよ!負けなかったよ!



・・・って、今日は朝からそんな戦い。

・インフルエンザ

インフルエンザが流行っているそうです。
みなさま大丈夫でしょうか?
わたくしの妻の職場でも、何人かダウンした人が出て大変らしいです。

ところで。

わたくし井口はこう見えて意外と体が弱く、1年に5,6回は風邪をひく体質なのです。
そこで、自分なりに症状が悪化する前に対応するように心がけているわけですが、今年はおかげさまで風邪もひかず元気にしております。
今日、劇団のメンバーとそのことについて話しておりましたところ、なかなか興味深い話がありましたのでご紹介申し上げます。

イグチ「でね、今年まだ風邪ひいてないんだわ」
劇団員「へー。仕事変わったからかねぇ」
イグチ「あーそれはあるかもね。フリーになってストレスもないしなあ」


そのとき、劇団員のミヤギシダイスケが言ったのです。


ミヤギシ「って言うかさ、人と会わなくなったからウイルスと接することもなくなったんじゃねぇ?」
イグチ「はっ!!」

なるほど、そういうことだったのか。
そう思うと風邪すら懐かしく。

・継続は力なり。

今、高校生の芝居づくりに参加している。
石川県高文連合同公演・週末くらぶ。教員時代から数えると指導に携わって9年目になるのだが、今年はなんと、演技指導に加えて役者としても参加する事になった。

しかし。これがまた大変なのだ。

演技指導モードと役者モードを切り替えるのが難しいというか、まあぶっちゃけて言えば、自分の役者としての出来がまだまだ悪すぎる。

これはカッコワルイですよ。
「センセー全然できてない」わけですから。
今日なんかかなり焦った。


でも、今日よかったことがひとつだけあった。

くやしい!と思う心。

これですよ。
もともとかなり負けず嫌いな性格。「できない」というただそれだけのことがたまらなく悔しい、という思いを今までにも何度もしてきたものである。

長いこと芝居やってると、モチベーションが下がっちゃった時期ももちろんあったけれど、そのたびに「くやしい!」パワーで乗り切ってきた気がする。結果、役者としての力量はともかく、くじけずに続けることだけはできてきたのだろうと思う。

継続は力なり。

使い古された言葉だけれど、それを支えに、明日も若い衆と戦いに、稽古場へ行こう。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ