井口日記!

劇団ドリームチョップ代表のイグチが、演劇のこととか教育のこととか 奥さんのこととか何となくダラダラ書いてみたんですよ、 というスタンスの日記です。

2004年12月

・ファッションセンスと電車通勤

今日は年末ということで床屋さんで髪を切ってきました。井口の行きつけの理容店は、高校時代に演劇部つながりで仲がよかった友達の家で、彼は高校卒業後に東京と横浜(あ、違ってるかも)で修行を積み、数年前に金沢に帰ってきたんですけど。その彼がおもむろに口を開きました。

「結局さあ、ファッションは車派か電車派かで決まるんだよね」

え?何なにそれ?

「都会の人はさ、電車で通勤するから常に人の目にさらされてるじゃん?逆に他の人のファッションも目にしやすいし。金沢とか帰ってくると車で移動するからカッコ構わなくなるんだよね。それが田舎の人がもっさい理由だと思うよ?」

ほほぅ。それはまた意外な分析。でも確かに人に観られてるかどうかは大きいよなあ。たとえば金沢のサラリーマンでも片町香林坊のスーツさんと郊外のスーツさんではやっぱ違うもんね。街中の人はあんまりヨレヨレのスーツ着てないからね。

そう考えると、学校の教員なんて最悪ですね。車で家から学校まで往復。服装は見た目と機能が見事に折衷して中途半端さを演出してますもん。スーツにスニーカーとか。さらに白いソックスとか。あり得ないですよね。でもいっぱいいますよマジで。女の人でも赤ペンとか胸に刺してるし。競馬マニアかっての。あ、ジャージに革靴ってのもありますねえ。

かくいう俺も、教員やめて真っ先に困ったのが、着る服がないってこと。教員時代はとりあえず朝はスーツ着てけばよかったじゃないですか。ワイシャツとネクタイさえ替えてれば、何日も同じスーツ着てても全然OKだったし。ぶっちゃけ、スーツとジャージで過ごしてましたから。ところが今はそうはいかない。普段着がいるんですよ普段着が。これは今もって抱えてる問題で。きっともっさいカッコしてんだろうなあ。

というわけで井口時次郎のスタイリストさん募集です。
井口をワタシ色に染め上げたいあなた、どしどしご応募を!

って、年の瀬にこんな事言ってていいのか俺。

・劇団おおそうじ。

一年の汚れをピカピカに。あー気持ちいいなあ。と言っても私は自他ともに認める片付け下手。あんまり、いやほとんど戦力になってない。あー思い出した。実家の片付けもホントはまだ終わってない。どーすっかなあ。こんなに真面目に生きてるんだから、コビトとかでてきてやってくれんかなあ。はー。

・ヨメ公開。

4cef4c72.jpg
ただし耳だけですが。名古屋からついさっき帰ってきました。今日の日中は名古屋でデパートめぐり。やれヴィトンだカルチェだティファニーだと、えんえん歩き詰めで足がもう棒のようです。で、プレゼントしたのがこの耳、じゃなくてピアス。あんまりプレゼントとかしたことないので、結構ドキドキしました。ヨメは小踊りしておりました。今年はいいクリスマスだったにゃー。でも気が付けばもう新年はすぐそこに。わわわ。とりあえず今日はゆっくり寝よう。おやすみなさい。

・クリスマスインナゴヤ

f5cd7252.jpg
今日は愛知県で中部大会をみてきました。そのあとは名古屋で奥さんとクリスマスしました。食事はなんとロシア料理。はじめてだったけどすごくおいしかった。…なんか小学生の絵日記みたいだなあ。

・メリークリスマス

2b9df537.jpg


今日はクリスマスイブ。我が家ではチーズフォンデュを食べましたー。
こんな感じ。ちなみに奥のだいだい色はチキンライス(まあ今年のクリスマスソングということで)。

あのー、一部から「ノロケ日記か!」というご批判があることは承知の上でですね、あのー、いいっすよ。好きな人と過ごすクリスマス。別に私はクリスチャンじゃないし、うちの奥さんに至っては真宗寺の娘なんですけどね。
でも、クリスマスはやさしい気持ちになるための日だってことで。
来年の今日もこんな気持ちでいられるといいなあ。

明日は、高校演劇の中部大会を観に愛知県の半田まで行ってきます。
おやすみなさい。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

iguchinikki

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ